スポーツドック×歩くトリセツ満員御礼!!ありがとうございました!!

恒例のスポーツドック測定会を富山県民共生センターサンフォルテで開催しました!!今回はスポーツドック測定後、ほとんどの方が一生で一番行う運動「歩行」について福岡整形外科病院 田中創先生にご教授いただきました。歩行の成り立ちからメカニズムまで本当にわかりやすく、かつ興味深いお話を頂きました。また、発育発達から退行変性まで加齢による姿勢の変化を体幹にクローズアップいただいた事で、ttsスタジオで行っているピラティスやヨガへのイメージも皆様に持っていただけました。また、特異的な測定器などが無くても簡単に行える評価とカットオフ値のご紹介も参加者の皆さんから「知れてとても良かった」とご意見を多く頂きました。「心とカラダのシンクロ」のお話は、私自身とても興味深く拝聴しておりました。実際の動画も恐怖有り無しの思考だけでここまで変化が出るのかと驚きました。しかし、スポーツ現場を思うと対戦相手に恐怖を抱いているか否かで、動きに変化が生じるように心とカラダの繋がりが想像できました。先生には大変お忙しい中、本当に貴重なご講演をいただきました。ありがとうございました。
今後も定期的に開催予定でしてまいります。詳細が決まりましたら追ってHPにも掲載させていただきますので御確認いただければ幸です。参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。

詳細はコチラ・・https://alps-fitness.com/nsp_alps/